お知らせ

2022/11/21

12月のスケジュール

pdf 12月スケジュール.pdf (0.07MB)

 

こんにちは。皆様お元気ですか。

私はついにあの流行り物に罹ってしまいまして、1週間ほどお休みをいただいております。

生徒様にはご迷惑をお掛けしております。

申し訳ございませんm(_ _)m

今日で隔離期間が明けますので、水曜日から通常どうりレッスンを行います。

よろしくお願いします。

 

さて、あの流行り物ですが、私は軽症に入るんでしょうが、まあまあ辛かったです。

噂に聞いていた喉の痛みはもちろん、全身の倦怠感と痛みですね。

あれが辛かった。

関節痛を通り越して、服の摩擦まで刺激となり、とにかく体が痛い。 泣

手洗い、うがい、マスクは徹底してみなさんもお気をつけくださいね。

 

 

C112C53C-0A54-4C13-8851-F39D8170995C.jpeg

 

↑ところでこれ、何かわかりますか?

「ソープナッツ」というもので天然の洗剤になるのです。

ムクロジという日本にも生息する木の実です。

一晩水につけて沸騰させると泡立ちます。

その液体がもう洗剤として食器や掃除、お洗濯に使えるんです。

市販の食器用洗剤の香りがどうも苦手で、これならちょうどいいかもと買ってみました。

(小牧のにんじんクラブさんで買いました!)

驚くのはその洗浄力です。

ギトギトの油汚れも落ちます。

秋刀魚を焼いた魚焼きグリルもスッキリ、においまで落ちててびっくりしました。

環境に配慮した生活を本当はもっともっと早く、みんなでやってきかなきゃいけませんよね。

ゴミを減らしたり、ゴミになるものを買わない、もらわない。

私も全然できてませんが、もう少しがんばりたいです。

 

ナマステ

 

 

1